イベント

HOWS DIY Lab.イベントレポート!(6/25実施)

HOWS DIY Lab.イベントレポート!(6/25実施)

リビタの戸建てリノベーションHOWS Renovationより、イベントレポートをお届け!
アジサイがきれいに咲く梅雨まっただなか。ちょっと空が心配だった6月の土曜日に、リノベーション工事準備中の戸建てスケルトン現場でDIYイベントを行いました。
直前まで雨の予報でしたが青空も見え、たくさんの皆様にご来場いただきました。 

HOWS DIY Lab.@日吉本町の家(イベント概要ページ)
http://domain-rbt-kd01.sakura.ne.jp/hows-renovation.com/event/diylab20160625/ 

 

現場の外観はこちら!外観からは、中がスケルトン状態であることはわかりませんね。
高台に建つ本物件。遠くまで見渡せる窓からの景色も素敵な物件です。
(眺望写真は別日に撮影したものです)

2階からの眺望

 

中の様子はこちら。壁などはすべて取り払われ、柱や基礎などがすべて丸見えの状態です。改めて、「家は木でできているんだなぁ」と。※イベント実施用に少し造作しています。

1F

 

1F

 

2F

 

DIYイベントその1。木のカトラリーづくり

岡山県の西粟倉村からやってきた、「ヒトテマキット(©西粟倉・森の学校)」たち。
型からパチッとはずして、けずって、みがいて、つくる。西粟倉の森の木から生まれた、手軽にDIY体験ができるキットです。

種類もさまざま!デザートスプーン、デザートフォーク、木べらにバターナイフ。おはしもあります!

彫刻刀やナイフで、少しずつ。
一彫り一彫りしながら、自分好みの形に削り出していきます。

 先の方や側面はどのくらいカーブをつけようか…見つめて考えながら、削り進めていきます。

小学生のお子さんも、お父さんやお母さんと一緒に参加!親子でじっくり、同じテーブルに座って会話をしながら。そんな時間がとれるのもよいですね。

ちょっと難しいな・・・というところは先生に手伝ってもらって。

削ると木のいい匂いが香ります!

姉妹で並んで。作りたいものはそれぞれ。横目で見ながら頑張ります。

ひとつのカトラリーをつくるのに、大人も子どもも約2時間。
じっくり集中して木と向き合い、手触りや香りを楽しんだり。「図工って得意?好き?」なんて、普段はしない会話で盛り上がったり。気軽に取り組めるキットを通じて、みなさんいろいろなことを感じる一時になったようです。
削り終わったらオイルを塗り込んで完成。使うのが楽しみですね!

▼ヒトテマキットはご自宅でもお気軽に楽しめます!ご購入はこちら
☞みんなの材木屋(by 株式会社西粟倉・森の学校) http://zaimoku.me/hitotema/

 

DIYイベントその2。ユカハリ体験

こちらも西粟倉村から。手軽に無垢材の床を楽しめる「ユカハリタイル」です。
写真はユカハリ・ヘリンボーン!

無垢板をゴムシートで接着してあり、あとは敷き詰めるだけ。へリンボーンは、その個性的な柄も素敵です。賃貸のお部屋でも無垢のフローリングを楽しみたい方や、どこかで部分的に楽しみたい方にもおすすめ。
組み合わせ方でいろいろな模様がつくれちゃいます。パズルみたいで面白いですね。

▼ご興味のある方・詳しくはこちら
☞みんなの材木屋(by 株式会社西粟倉・森の学校) http://zaimoku.me/yukahari/

 

DIYイベントその3。DIYテーブルづくり

HOWS Renovationの現場で人気の、合板1枚板の天板+組合せ板の脚のテーブルです。
電動ノコギリを使って、DIY体験です!

電動ノコギリで切り出したら、全体にヤスリをかけて滑らかにします。

今回挑戦してくれたDIYガールズたち!とても楽しそうでした。ご参加ありがとうございます!

 

COFFEE BREAK 

DIYの合間には、おいしいコーヒーやレモネードで一息。
蔵前でコーヒーロースター&スタンドを展開するSOL’S COFFEEさんに来ていただきました!
丁寧に選別された豆で淹れる、体に優しいコーヒー。いい匂いが立ち込めます。

梅雨のじめっとした雰囲気のなか、きゅーっと酸っぱさがうれしいレモネードも大人気でした。

▼SOL’S COFFEE
http://www.sols-coffee.com/

 

 TALK EVENT

最後にトークイベントを開催。
西粟倉・森の学校の井上達哉さんと、リビタでリノベーション済物件の販売やリノベーションのトータルサポートを担当する新卒2年目・水上、そして戸建リノベーション担当の田中の3人によるクロストークです。


自然豊かな西粟倉で古民家に暮らす井上さんと、大都会・東京で古民家に暮らす水上。そしてリノベーション物件に住む田中。それぞれなぜその住まいを選んだのか、どんな暮らしをしているのか。体験談を語りました。

新卒2年目の水上、その聞けば聞くほど謎が多い住宅事情にみんな興味津々。
そして井上さんの西粟倉暮らし、家族と自然との暮らし、ぜいたくな住空間の使い方など、都会にはない暮らし方のリアルなお話を伺いました!

 

最後に

スケルトン現場で行ったHOWS DIY Lab.
素材に触れ、手を動かし、新しい体験をしながらまわりの人たちと想いや時間を共有するひととき。

家って?暮らしって?日常ではゆっくり考えることもないかもしれません。こうした体験を通じて、新しい視点ができて、自分がどんな暮らしをしたいのか。そこにはどんな素材があってほしいのか。そんなことを妄想するきっかけになってくれたら嬉しいです。

そして、今回DIYで使った木たちのふるさと、岡山県の西粟倉村。
都会にはない魅力があり、そこで生き生きとした人達に出会いました。なぜ私たちReBITAは彼らと一緒にイベントを企画したのか。彼らとリノベーションの共通点とは?レポート公開中!

☞『暮らし』のヒントを探しに~岡山県西粟倉村 視察レポート~ 全3回
http://domain-rbt-kd01.sakura.ne.jp/hows-renovation.com/report/nishiawakura_01/

これからこの現場はいよいよリノベーション工事が始まり、生まれ変わっていきます。
その過程はinstagramやfacebookで発信予定!
☞[instagram] https://www.instagram.com/hows_renovation/
☞[facebook] https://www.facebook.com/howsrenovation/ 

これからもHOWS Renovationでは、「家」そして「暮らし」について考えるイベントを企画していきますので、みなさまどうぞお楽しみに。

その他、おすすめのラボ情報を見る

おすすめの物件情報を見る